南部生涯学習センターテーマ作品 蓋物


cimg2726今日は台風12号が熱帯低気圧になって、関西も大雨でした。 西の空にはこんな綺麗なサンセット風景が。 お陰で随分と気温も下がって、外からは綺麗な鈴虫達の声が聞こえてきます。

cimg2724

 

先週と今週のテーマは蓋物です。 粘土は1.2kgの赤の信楽です。 おまり良い作品も思いつきませんでしたので、こんな作品を作って見ました。

もう少し、高さを低く、横幅を広くイメージしてたんですが、こんな作品になりました。 もう一つですね。

白い紙は、蓋がひっつかないように新聞紙を挟んでいます。 化粧土が、完全に乾いてませんので、防護策です。
cimg2725
装飾としては、白化粧土を掛けて、全体に飛びカンナを掛けることも考えたのですが、飛びカンナの作品も少し飽きてきましたので、取り敢えず、くろの化粧土を全面に塗りました。
仕上げは、白萩をこの上から、上部だけに流し、全体には透明釉を塗ろうかと考えてます。

今日は陶芸教室で、時間外に素焼きの窯入れをやってきました。 男性のメンバーが少ない為、窯入れの力作業をやってきましたので、くたくたです。

それでは。 Have a nice day!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です