今週の陶芸作品 南部生涯学習センター & 自宅陶芸


南部生涯学習センタ陶芸教室釉掛け

今週は釉掛けでした。 この写真にある作品2点ですが、両方共に、3号石灰透明を掛けてあります。 こんな風に真っ白に仕上げてもよかったかなと思いますが、さてどんな仕上がりになるでしょう。
cimg2822灯りは、葡萄を線描きと透かし彫りしてありますので、葉っぱには織部を、葡萄には、黒天目を筆で塗ってあります。 本焼きの上がりに期待です。。たぶんがっかりするでしょうが。。

今週の作品 ブログやYoutubeで紹介済みの作品です

cimg2826こんな感じで、白く乾燥しました。 印花の菊の文様が白化粧土で綺麗に浮かび上がりました。 半磁土に白ですが、白化粧土は真っ白に焼き上がりますので、控えめの印花になるでしょう。
こよりを入れた部分の仕上げが少し雑ですね。。このあと修正します。

 

cimg2828次も同じような作品ですが、高台と、印花なしです。 シンプルに仕上げたいと思います。

cimg2827馬上カップです。 外は、飛びカンナ

cimg2829

 

直径 10cm程の小皿です。 3mm程の厚みで軽量に仕上がってます。 本焼きで歪みが出なかったらよいのですが。。
cimg2830

 

 

飛びカンナの文様が綺麗に出てます。

 

 

 

今週は台風の雨の影響で、陶芸を中心にした生活でした。 ちょっと又、やり過ぎたか?

それでは。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です