ハチャメチャゴルフDay ベストスコアー どうなったの? くらわんかオープン


久々のゴルフの競技会です。 この前に18ホールをラウンドしたのが7月ですので、丸2か月もラウンドしてない事になります。
もちろん、練習はしてますが、やはり、久々の競技会と言う事で少し緊張気味の日でした。
dsc01747くらわんかオープンゴルフのスタート前の集合写真です。
この日は、ほぼ快晴、午後からは雨の予報です。 今回は25名の参加者です。この競技会は関西大手の電機メーカーのOBさん達の競技会で、今回で50回目の大会で、10年も続いているそうです。

この日も5時半に起きて、集合時間までに時間がありますので、いつものホームグランドの高槻ゴルフクラブで練習をして、競技会場の牧野パークゴルフへ。 と言うのも、先週のゴルフスウィングの自撮りで気付いたところがあり、スウィングの修正をしたのですが、もう一つしっくりしませんので、その確認に意味で練習をしようと言う事です。 約1時間ほど練習をして会場へ。。ここら辺までは上手く行ってます。

ゴルフバッグがなくなった・・・・痴呆症の始まりか?

途中で、コンビニによってアンパンを二つ買って、牧野へ。 申し込みをして会場へ移動して、駐車場に車を止めてトランクを開けると。。。何と。。。ゴルフバッグがありません。。これで大パニック。。。練習した前のゴルフ場に忘れて来たのか? それともコンビニに立ち寄った時、盗られたのか。。。偶々、そこに、同じコンペの参加者がいたので相談して。。。どうしようかと。。この時点で頭は真っ白。。高槻のゴルフ練習場に戻るか。。それとも。。このゴルフ場で、クラブを貸して貰うか。。一応、幹事さんに相談しようとして、集合場所に戻りました。。。。そこで今度は、大発見。。。私のゴルフクラブがそこにあったんです。。え~~。。。良く考えると、駐車場に行く前に、スタート地点のゴルフバッグを下ろすところ(バッグドロップ)で、自分でゴルフバッグを下ろしてたんです。。。。何と。。。ボケてしまった。。5分前にやった事を覚えていないとは。。言い訳すれば、いつもはここでバッグは下ろさずに、駐車場から、バッグを担いで行きますので、その思い込みがあって、バッグがトランクにないことでパニックってしまったようです。。。これアルツハイマーの予兆かな。。。

カラスの野郎にアンパン盗られた。。。それとも自分で食べた?

この日はどうなるかと思ったんですが、ゴルフは、スウィング改造が良かったのか好調そのもの。。でも、ここで、事件がもう一つ。 朝コンビニでパンを2個買ったのですが、午後のハーフで食べようとしたら、一個しかありません。 俺、『絶対2個買ったよな』と思いながら、これも不思議。。。あとで分かったんですが、このゴルフ場にはカラスがいて、ゴルフカートに乗せている、食べ物や携帯などをかっぱらって行くそうです。
そういえば、朝の3番ホールで、カラスがカートで何かしていました。。 そこには”カラスに注意”の立て看板がありました。カートには、カラスよけにカバーも付けてあるのに、カバーの僅かな隙間から、ビニールに入っていた2個のアンパンの内、一袋を持って行った様です。

実は朝の一件から、自信はありません。。。もしかしたら、自分で食べていたりして。。そんな訳ありませんけど。。。畜生。。。カラスに食い物奪われた。。。

足がつり始めた。。やはり、最近18ホールを回ったことがないつけか? それとも単なる加齢?

こんな事件にもかかわらず、ゴルフは順調そのもの。。でも。。あと残すところ4ホールほどになったところで、足の指がつり始めました。 ふくらはぎがつるのは良くあるのですが、足の指がつるとは。。左から始まって。。だんだん右へ。。
陶芸をやっていると最近は、左手の指がつって来ることが良くあるんですすが、足の指がつるのは初めて。。いったいどうなっているのでしょう。。熱中症かな??

足がつり始めるとゴルフになりません。 下半身がまったく動かなくなります。 ボールは右へ右へとスライス。。でも、ストレッチをしながら、ごまかしゴルフに徹して、最終ホールまで。。ティーショット、大スライスで、ボールは右のOBの池へ。。ついにやっちゃった。。なんとここまでは、ボギー一つの、2アンダーだったんです。

池のほうに行くとなんとセーフ、助かってました。 そこから、50ヤードのショットをOnさせて、バーディー外しのパーで、トータル2アンダー。。普通であれば、このホールはドライバーでワンオンするくらい短いのに。。。

この競技会、コースレコードのスコアー・・・・・奇跡かそれともボケてスコアー数え忘れたか?

このコンペでは、ハンディー5ですから、何と7アンダーパーです。この大会は10年目の50回目で、これが大会レコードだそうです。今まで、誰もアンダーパーでは回ったことがないそうです。このコースは、距離は長いし、グリーンは今時珍しい高麗グリーンです。 この為、どうしてもスコアーが5つ位は悪くなる感じのコースなんです。

今までの私の競技会でのベストスコアーは4アンダーの68です。 それにしても久々にすごいスコアーが出たもんです。 こんな無茶苦茶の日も珍しい。。よくよく考えると、全て、加齢に通じているように思います。。。俺、大丈夫かな。。

帰りは交通事故に遭わないようないに慎重に運転して帰った事は言うまでもありません。こうして無事に帰って、元気です。 それにしても、最近の物忘れの激しい事。。。(~~;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です