陶芸 大鉢の染付と本焼き


 長い間、大鉢の製作に取り組んで来ましたが、左の写真のように本焼きが上がりました。

半磁器土の作陶から始まって、磁器へ。直径約30cm位の、言わば尺に近い大きさの作品ですが、作陶の方は電動轆轤であれば、30分ほどで出来るようになりました。強い気持ちを持って臨めばなんでもできるもんです。

フォルム的にはもう少し、高台をスリムにして、横幅をもう少し広げる形が良いかと最終の作品を見て思います。そうは思いませんか? 人の好み次第と言うこともあるでしょうけど。

4kg程度の土で、20cm程の筒上げが出来れば、技術的にはそれほど難しいとは思えません。土が2kgもあれば、30cm位の筒上げは出来ますから、後は横に伸ばす量の土があれば十分。少し筒上げを厚めにすると言う意味です。

後は装飾。磁器土を選んだのは、やはり装飾は伝統の染付をやりたい。そこで、今日は染付の出来について書きます。

そして何と言っても難しいのが、施釉です。この作品でも苦労しました。なんせ、作品がデカい。通常の釉薬のバケツでは小さすぎて施釉が出来ない。そこででかいポリバケツに釉薬を移して施釉するんだけど、なかなか釉薬が綺麗に掛からない。指の痕や、釉薬のしずくの流れが残り、この修正が非常に難しい。

修正は、釉薬が完全に乾燥した段階でやります。濡れている状態では釉薬を少しずつ、剥いで行くのが難しいからですよ。剣先などのカンナで、削ってはならして行きます。

大鉢 蔦の絵付け

 アイキャッチ画像に使った作品で蔦を絵付けして見ました。呉須の深い青が磁器土の白い肌に、鮮やかにに発色してます。口縁の部分の口紅も上手く行きました。写真の茶色に見える部分です。
実は削り仕上げの時に高台を削り過ぎて、底中央に一円玉程度の穴を開けてしまいました。高台の高さを測定しての作業でしたが、どこで間違ったのか。

と言うことで、植木鉢に急遽変更したもので、置物としても、そして植木鉢としても使える作品です。
では、細部を見て見ます。写真はギャラリー形式で。

だみの濃度のバラツキは、これだけの葉っぱをだみしますから、同じ呉須を使っても最初と最後では、濃度がだんだんと薄くなって行くのは当たり前ですよね。 骨書きの要領と同じで、どれだけ描いたら、呉須を補充するのか決めておく必要があります。

プロの職人さんの評価は、骨書きのむらをもう少し抑える。特に、薄い線は無くして骨書きを均一にすれば、全体がもっと引き締まるとの事でした。素人としては十分だけど、プロの目にはそう見えるそうです。 その通りですね。 素人の私の目にも。

大鉢 龍の染付

 内外に龍の染付をして見ました。

少し、描き過ぎたでしょうか。描き始めるとあれもこれもになってしまう悪い癖。

龍は縁起物ですので、気に入ってくれる人もいるかな。

次は細部をギャラリーで。

龍はやはり迫力がありますね。前述の龍の顔をもう少し目立つように下記の通りたい。上絵で、龍の口に金の珠を咥えさせたり、龍の目を赤にしても面白いかも。でも、折角、染付で仕上げたのだから今回はこれで行きます。

中鉢 花々の絵付け

こんな作品です。他のものと比べると一回り小さな作品。

色んな花々を描いて見ました。正面内側に見えるのが菊の絵付け。菊の花に舞う、蝶々と小鳥なども描いて見ました。そして、この作品のメインポイントは、外側に描いた、菊、梅、そしてユリの花でしょう。 もう少し、生きたのびやかな線が描けたらいいなと思います。

これらの作品の出来の評価は読者にお任せしますが、素人の陶芸家の作品としては、それなりかと。 他に4点ほどの作品もあり、絵付けのモチーフは違いますが、概ねこの程度の仕上がりになってます。
この7点だけの作品だけでも、ミニ個展でも開けそう。でも、目の肥えた陶芸愛好家はどう評価するのか? 他人の評価は怖いな。。。

最近の作品はだんだんと大きくなって来てます。取り敢えず、このシリーズは終了。 そして今は、尺皿を2点ほど。 一点の半磁器は底割れが出てました。削りで全て除去したつもりですが、素焼きでどうなるか?

そしてもう一点は、40cm程の大皿。これは100%磁器土。内側に鎬を削りで入れて見ました。40cmものの大皿を分割して、手彫りで20分割の鎬をつくって行く作業は結構大変でした。昨日素焼きに出して来ましたのでどう仕上がるか。

 


「陶芸 大鉢の染付と本焼き」への1件のフィードバック

  1. 高台はもう少しスリムなほうが良いと私も思います。
    それにしても大鉢の染付け壮観ですね。 大きさが実感出来ないのが残念ですが。

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